「やってみよう、はじめてのみそ作りー天地返しの巻ー」終了しました

8月5日「やってみよう、はじめてのみそ作りー天地返しの巻ー」が終了しました。

食育映画「いただきます」
http://itadakimasu-miso.jp/
を上映した学校給食プロジェクトとともに
2月に親子で味噌を仕込むよるカフェを実施しましたが、
その際に仕込んだ味噌の状態をチェックしつつの天地返しでした。

上から底までの順番が分かるように丸めて団子にしたのち、上下を入れ替えて容器に戻しました。最後にアルコールと塩をぬり容器を密閉して天地返しは完了です。

作業の合間に、きゅうりに味噌をつけて味見をしましたが、子ども達の手が止まらないこと!その後、おからで仕込んだ味噌との味比べもしましたが、おから味噌はマイルドで意外にも好評でした。

さて、今回の企画のもう一つの狙いは、天地返し+αの親子の食育体験です。

今後出来上がった味噌を使っての味噌汁作りを想定して、
かつお出汁・昆布とにぼし出汁の2種類の出汁の味比べをしながら
味噌汁とおにぎり作りをしました。

だんだん場に馴染んできた子どもたち、楽しそうに具材を切ったり自分の好きな具材を選んでおにぎり作りをし、食事風景も賑やかでした。

 

現在事務所で様子をみている味噌ですが、
今年は味噌の発酵が早いため、参加者への頒布会は9月がよいとのこと。
そのときどのような味噌に変化しているか、楽しみです!